ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月15日

青鹿公園キャンプ場【前編】

3連休の土曜日は、PTA農園の種まきとその後の懇親会。

日曜日はT家の運動会応援。

月曜日は特に予定ナシ・・・。

という事で、妻TEENAが急に「キャンプに行こう!」と、
この青鹿(せいろく)公園キャンプ場を探してきました。

急遽でしたので、あまり下調べもしないまま取り敢えず出発!

まずはT家の運動会の応援へ!

例の如く、お昼ご飯をご馳走になりそしてお土産までも持たせて頂きました。



そのまんま南国市内から約一時間で到着!

フリーサイトが上下2段。

青鹿公園キャンプ場【前編】

管理棟と炊事棟とトイレとバンガロー2棟。

青鹿公園キャンプ場【前編】

無料の割りには手入れが行き届いており、
草刈りや各棟の掃除などもかなり完璧にされていました。

だた一つ電気がトイレと炊事棟に無いという事でしたが、ちゃんとありましたよ!

さて、3時前の到着になりましたので急いで設営!

青鹿公園キャンプ場【前編】

チビ達の手伝いも回を重ねる度に、要領を得てきました。

青鹿公園キャンプ場【前編】

しかし、長男エルモはまだまだだったなぁ・・・。

青鹿公園キャンプ場【前編】

ポーズだけは一人前!

青鹿公園キャンプ場【前編】

仕方が無いので、こんな使い方をしました。

これなら手を離して逃げ出す事は不可能でしょう。

青鹿公園キャンプ場【前編】

無事設営もほぼ完了!

青鹿公園キャンプ場【前編】

次は焚き木探し。

青鹿公園キャンプ場【前編】

裏山の遊歩道脇に案外簡単に見つけられました。

持ち帰って、姉弟で適当な長さにノコギリで切断しました。

青鹿公園キャンプ場【前編】青鹿公園キャンプ場【前編】青鹿公園キャンプ場【前編】

ノコギリ初体験の3人でしたが、なんとなく使いこなしていました。

バランス感覚の良さにちょっとビックリの一幕。

次は夕食の用意ですが、ママTEENAにお任せして青鹿ダムへ散策に!

そして12年ぶりのバスフィッシングを1時間程楽しみましたが、
アタリが一度来ただけでした。

しかし長女ビッグバードはスピニングリールを投げられる様になり、
明日もヤル気満々でした!

サイトに戻ればTEENAが夕飯の料理を仕上げ中でした。

今夜のメニューは、ビーフシチューとパンがメイン。

青鹿公園キャンプ場【前編】

2次醗酵も完璧にパンも大きく膨らんでいます。

青鹿公園キャンプ場【前編】

さて先日購入のニューアイテム、ファイアグリルの登場です。

青鹿公園キャンプ場【前編】

焚き火隊長のビッグバードが、率先してサポートしてくれます。

青鹿公園キャンプ場【前編】

そしてパンの焼け具合はと・・・。

青鹿公園キャンプ場【前編】

美味しく焼け上がったところで、みんなで乾杯!

青鹿公園キャンプ場【前編】

みんなからTEENAへ「Good job!」の声。

青鹿公園キャンプ場【前編】

サイドメニューの中華スープ。

青鹿公園キャンプ場【前編】

これはT家運動会お弁当より、サザエのつぼ焼きを頂いてきました。

青鹿公園キャンプ場【前編】

食事の後は、焚き火を囲んで芸能合戦!

青鹿公園キャンプ場【前編】青鹿公園キャンプ場【前編】青鹿公園キャンプ場【前編】

貸切でしたので、大きな声で唄い踊っていました。

エルモと次女クッキーモンスターのモノマネは最高でした!

そしてキャンプの一日を締めくくるのは、
セサミ一家恒例の「カップラーメンじゃんけん大会」

青鹿公園キャンプ場【前編】

普段食べられないカップラーメンを、じゃんけんで勝った人が一口ずつ食べられるという
単純なゲームなんですが、なぜかコレが毎回大盛り上がり大会になります。

エルモはいつも寝てしまって参加出来ませんが・・・。

青鹿公園キャンプ場【前編】

楽しいキャンプもここで第一日目はおしまい。

青鹿公園キャンプ場【前編】青鹿公園キャンプ場【前編】

明日はブラックバス釣れるかな?と、おやじの面目躍如に向け興奮して眠れないBERTでした。

青鹿公園キャンプ場【前編】



余談①ですが、「青鹿」というだけあって野生の鹿にはご注意下さい。

BERTは道の真ん中で見詰め合ってしまいました(^o^)/~~





同じカテゴリー(青鹿公園キャンプ場)の記事画像
青鹿公園キャンプ場【後編】
同じカテゴリー(青鹿公園キャンプ場)の記事
 青鹿公園キャンプ場【後編】 (2009-10-17 01:01)

この記事へのコメント
おはようございます(^0^)/

いいキャンプ場ですね~そして無料!

エルモ君あどけないです しかし、BERTさん

そのうち 設営等も先頭になって やってくれると思いますよ

BERT家のキャンプ部長として(笑)

余談ですが・・・BERTさんメガネを外すとボクシングの内藤選手に

にてますね(^^);
Posted by ブル at 2009年10月15日 08:28
>ブルさん おはようございます。

昨日改めて調べてみたら、
そのまんま南国にはかなりの数の無料キャンプ場がありました。

シリーズ化して一つ一つ廻ってみましょうか!



エルモは今のところセサミ一家ではお笑い担当です。

キャンプ部長になるまでは、あと何年・・・。

取り敢えず2人でキャンプに行きたいです。



ボクは来月29日のボクシングは、内藤選手を応援しています。

是非とも危なげ無く防衛して欲しいです。

またそれ以上に、2人のナイスファイトが観たいです!


25年前はチェッカーズのユウジ(ベース担当)、
20年前は「愛は勝つ」のKANと言われていましたが・・・。

老けましたね (T_T)/~~~
Posted by BERTBERT at 2009年10月15日 08:42
先日は運動会の応援ありがとうございました。
お弁当も持って帰っていただき、大変助かりましたぁ。
あの後応援のおかげもあってか
娘ちゃんはリレーをトップでゴール。嬉しそうでした。
また遊びましょう。
Posted by mari at 2009年10月15日 08:59
>mariさま こんにちわ

お弁当助かりました。
こちらこそありがとうございました。

いつになくトークは頑張ってみたのですが、
如何だったでしょうか? (^_^)v

娘ちゃんには、「おめでとう!」と言っておいて下さい。

その後、体は大丈夫?
Posted by BERT at 2009年10月15日 10:49
こんにちは!


お〜っと!

その日はウチも観音池へキャンプに行ってましたヨ(^ヘ^)v


そこは僕が気になっていたキャンプ場ですネ(^o^)

確かバンガローも無料だったかと……

ソロとか焚き火をするには良さそう所ですが、進入路とかどうでした?

道が狭かったり、悪いとウチの車じゃ行けないので...((((((^_^;)
Posted by hayatoo at 2009年10月15日 13:40
>hayatooさん こんにちわ

バンガロー2棟は無料です。

月に3回シルバー人材派遣センターから2人清掃に来て、
綺麗に拭きあげていかれますので、とても綺麗です。

私達が滞在している時に午前中に来ていて、
TEENAが色々とお話させてもらいました。

進入路は4tトラックまではOKと判断しましたので、
hayatooさんの愛車でも大丈夫ですよ(^_^)v
(ちなみに全て舗装路です。)

焚き火にはもってこい!

でもソロは・・・。私は勘弁させて頂きます(T_T)/~~~
Posted by BERT at 2009年10月15日 15:20
無料キャンプ場!!いいですねぇぇぇ。
まだまだ無料のがあるそうで、今後の展開が楽しみです♪

しかし、子供達も率先しての設営、
釣りに芸能合戦!カップラーメンじゃんけん大会!と
なんとも楽しげなBERT家のキャンプですねっ^-^gg

それにティーナさんのお料理も^m^
今回はしっかりブログに記録されて☆
と~っても参考になるキャンプ日記です。。。
Posted by Etsu at 2009年10月15日 18:20
>Etsuさん  こんばんわ

無料=財布にエコ!良い響きですね(^o^)v

本当に「無料キャンプ場」のカテゴリーを設置して、
シリーズ化を模索しています。

本来のキャンプのあるべき姿=野営。

でもそう言われると、お金を出してキャンプ場に行くのは、
まだ3回しかなかったなぁ・・・。

Etsuさんも共同で立ち上げませんか?

「無料キャンプ場」レポだけ、お互いのブロクをリンクしましょう!


TEENAは今回料理&記録係に徹していました(^o^)/~~
Posted by BERT at 2009年10月15日 21:18
今回はお料理の画像もUPできた良かったぁ。
パンはキャンプの定番になりつつあるけど、
パンはパンでも、もっといろいろなパンを作れるよう勉強します。
今年中にもう一度行けるといいけど。。。。
Posted by ティーナ at 2009年10月16日 11:15
>TEENAへ お疲れ様でした。

パンのバリエーションを増やすのを宜しくお願いします。

今のままでも充分美味しいけど。

11月は色々イベントがあるので、
次回のキャンプは12月になりそうだけど・・・。

出撃する?
Posted by BERT at 2009年10月16日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青鹿公園キャンプ場【前編】
    コメント(10)